 


PTSD 

お知らせとお願い
女の子ょ、立ち向かえ!!ホームページ立ち上げました!!
多くの方へ見てもらいたいので、クリックお願いします。
071103.gif

女の子ょ、立ち向かえ!!*women's*では、ランキングに参加しています。
1クリックお願いします( ´ー`)ノ
また今は過去を受け入れる為、カウンセラーになるコトを夢見ています。
カウンセラー資格を取得するまでの道のりをblogにして更新しています。
女の子ょ、立ち向かえ!!*study*
管理人@nschiのただの日記はコチラ
Crazy rendezvous~since2005~


3月26日メンタルセラピスト認定試験日!!

c_01.gif

banner2.gif


*****************************************************************


PTSDについて少し。
PTSDを日本語訳にすると、心的外傷後ストレス障害。
心的外傷・・・トラウマのコトですね。

心的外傷後ストレス障害(PTSD)とは、
本人もしくは近親者の生命や身体保全に対する
重大な脅威となる心的外傷的な出来事に巻き込まれたことにより生じる障害で、
外傷体験が反復的かつ侵入的に想起され、
あたかも過去の外傷的な出来事が目の前で起こっているかのような
苦痛に満ちた情動を伴う錯覚(解離性フラッシュバック)、孤立感、
睡眠障害、外傷体験に類似した状況に暴露されたときに生じる著しく
過度の驚愕反応などの症状を特徴とする疾患である。
(↑PTSD(心的外傷後ストレス障害)のページより)

こんな感じです。
でも、この症状が1ヶ月以上継続するコトでPTSDと診断されるので
ワタシの場合ゎ、まだまだ大丈夫かな?ヾ(。´∀`。)ノ
と、思っています。

PTSDと検索中に性格傾向チェックリストとやらを発見しましたので
みなさまも、やってみてゎ?w((Д))w
性格傾向チェックリスト

ワタシの診断結果は秘密でつ(σД)ナニカ?(←ヒドィ)

今日は、カレの仕事のお邪魔をしながら、プチドライブに行きました☆
平和だなー・・・( ´ー`)ノ

色でわかる性格判断 

お知らせとお願い
女の子ょ、立ち向かえ!!ホームページ立ち上げました!!
多くの方へ見てもらいたいので、クリックお願いします。
071103.gif

女の子ょ、立ち向かえ!!*women's*では、ランキングに参加しています。
1クリックお願いします( ´ー`)ノ
また今は過去を受け入れる為、カウンセラーになるコトを夢見ています。
カウンセラー資格を取得するまでの道のりをblogにして更新しています。
女の子ょ、立ち向かえ!!*study*
管理人@nschiのただの日記はコチラ
Crazy rendezvous~since2005~


3月26日メンタルセラピスト認定試験日!!

c_01.gif

banner2.gif

*******************************************************************


れっつご回答(σ´∀`)σあんさぁ~♪
①青~穏やかな海を象徴。物静かなな女性、女らしさを表します。
この色が好きな人は安定した性格の持ち主です。
礼儀を大切にした対人関係を心がけているヒトです。

②緑~この色が好きなヒトは我慢強く、堅実な考え方の持ち主。
自己主張すべき時は冷静に主張するコトができるタイプ。

③赤~この色が好きなヒトは積極的な行動派。仕事に対しても積極的なタイプ。

④黄~この色が好きなヒトは野心に満ち、大きな夢を追うような勤勉家のタイプ。

⑤紫~この色が好きなヒトは繊細で感受性が強くロマンチストで心豊かなタイプ。

⑥茶~この色が好きなヒトは協調性があり、人付き合いが良いタイプ。
ヒトから相談されるコトが多い。

⑦黒~この色が好きなヒトは思うようにならない現状を変えようと努力するタイプ。

⑧灰~この色が好きなヒトは優柔不断なタイプ。

と、まぁこんな感じでしょうか((゚Д゚ ))
もっと詳しく知りたいってヒトがいたら、お知らせくださいね。
もちょっと詳しく教えますヾ(。´∀`。)ノ

ちなみにワタシは「赤」が好きなタイプになるので
積極的らしぃ・・・どちらかと言えば、あまり積極的でゎ、ナイんだが・・・。

ちなみに、昨晩は前の会社の先輩とお食事に行きましたヾ(。´∀`。)ノ
ホントは相談したいコト、たくさんあったんだけど
目の前にすると、なかなか打ち明けれない恥ずかしがり屋のワタシ・・・汗。

やっぱり悩みゴトは自分で解決するタイプのようです・・・((゚Д゚ ))

さて、今日は先日ワタシが自分をパラノイア人間だな、と感じたパラノイアについての問題ですよぉ~((゚Д゚ ))
0点~4点の間で答えて下さいね。

判定基準
非常によくあてはまる~4点
ややあてはまる~3点
どちらともいえない~2点
やや違う~1点
ぜんぜん違う~0点

れっつ(σ´∀`)σきゅ~
①あなたは自分が受け入れがたい事柄が生じた時に、自分以外のものや、人に絶えず責任を押し付けようとする傾向がありますか?

②あなたは絶えず凝り深く、物事の裏を読みすぎる傾向がありますか?

③あなたは自己流の確信(思い込み)に基づいて現実を判断したり、行動する傾向がありますか?

④あなたは些細なことにでも敏感に反応し、大げさに物事を拡大してとらえすぎる傾向がありますか?

パラノイアって何?
診断結果は何?ってヒトは、毎日ココを見てね~(-- )
ちなみに、結果は・・・近々お知らせしますヾ(。´∀`。)ノ

早く知りたいよぉ~ってヒトは1クリックお願いします(。_。*)
c_01.gif

banner2.gif

おすすめありますか? 

お知らせとお願い
女の子ょ、立ち向かえ!!ホームページ立ち上げました!!
多くの方へ見てもらいたいので、クリックお願いします。
071103.gif

女の子ょ、立ち向かえ!!*women's*では、ランキングに参加しています。
1クリックお願いします( ´ー`)ノ
また今は過去を受け入れる為、カウンセラーになるコトを夢見ています。
カウンセラー資格を取得するまでの道のりをblogにして更新しています。
女の子ょ、立ち向かえ!!*study*


3月26日メンタルセラピスト認定試験日!!

c_01.gif

banner2.gif

*******************************************************************


今日はガリ勉予定が・・・汗
いろいろありまして5時間ほどの勉強時間で終了しました((゚Д゚ ))

今日は、認識についてを学びましたぁよヾ(。´∀`。)ノ
さっそく学んだので、れっつstudy!!ヾ(。´∀`。)ノ

自分の好きな色によって、性格がわかるらしぃです。
みなさまの好きな色はナンですかァ~?
①青
②緑
③赤
④黄
⑤紫
⑥茶
⑦黒
⑧灰

ちなみにワタシの好きな色はピンクヾ(。´∀`。)ノピンキィ~
なので赤に近いのかな?

あと、この頃、癒されたいと感じた時に
携帯の着信音に入っている(初めから携帯に入ってるやつ)
オルゴール音のするシチリアーノって曲を聴いています。

オルゴール音って癒されるナァ・・・((゚Д゚ ))ってぽゃ~って思ってたら
今日、友人からオルゴール音聴いてる、ってメールが来て
をぉぉヾ(。´∀`。)ノって感じでした。

おすすめのオルゴール音ありますかァ?
CDタイトルなんかもわかれば教えてほしぃ・・・(´・ω・`)
と、思っていますので、何かおすすめあれば、教えて下さい!!

明日から、ちょっと冷え込むみたいです・・・(*ToT)ノ
ココロまで凍らないよぅに、温め合いましょう~♪
ワタシは今日は、子供用毛布(ミッフィ~)を
腰にグルグル巻いて眠ります。
おやすみなさいの前に1クリックお願いします(。_。*)
c_01.gif

banner2.gif

ストレスチェック度回答 

お知らせとお願い
女の子ょ、立ち向かえ!!ホームページ立ち上げました!!
多くの方へ見てもらいたいので、クリックお願いします。
071103.gif

女の子ょ、立ち向かえ!!*women's*では、ランキングに参加しています。
1クリックお願いします( ´ー`)ノ
また今は過去を受け入れる為、カウンセラーになるコトを夢見ています。
カウンセラー資格を取得するまでの道のりをblogにして更新しています。
女の子ょ、立ち向かえ!!*study*


3月26日メンタルセラピスト認定試験日!!

c_01.gif

banner2.gif

*******************************************************************


ストレス度チェックどうでしたか?((゚Д゚ ))
チェック項目が5個以上になるとストレスがたまっていると判断されます。
ちなみに、ワタシは毎日平和に過ごせていますがチェック該当が5個。
うむ・・・。
性格も関係あるのは、もちろんですよね。
ワタシはヘンにオカタイ部分があるので(それが父親譲りでホントにィャなのに)それも影響していると思います。汗

ストレスが原因で
疲れやすい、
疲れがとれない、
腹痛・下痢・便秘、
不眠、
イライラしやすい、
という症状が出るのは、カラダがストレスを解消しようとして、防御反応が働くからなんですょ~。

防御反応ってのは、脳下垂体・副腎皮質系を介してホルモン分泌に異常が起きるコトなんです。
その現れが、上記の原因症状です。

ストレスの発散方法ってのも、ひとそれぞれだと思います。
ワタシあたりは、やっぱりヒトと話しをしたり、温泉に入ったり、
キレイな景色を見たり、映画を観たり、とかです。

あと、少し買い物でストレスを発散してしまう傾向があります。

でもストレスって悪いコトだけではナイんです。
ストレスが、原動力になってやる気が出たりとか、ストレスを解消したいという働きをカラダがしてくれるんですょ~ヾ(。´∀`。)ノ
つまりエネルギーの源にも変身してくれます。

でも、できるコトならストレスをかかえず、生活したいですね(´・ω・`)ショボーン

自分のストレス発散方法を見つけ出して、それがさらにストレスを生んでしまうコトもあるので、ヒトに相談するコト、それが大事かもしれないですね。
早く、自分がそんな存在になれるよぉに、勉強がんばらなくちゃ~♪

今日は、ゆっくり休めたのでペンダコさんの痛みもひいたし
明日は、なまら頑張るべ!!!(北国弁)

この際、北国弁の問題も出してみようかな?(ぇ?)
でゎ、問題ですヾ(。´∀`。)ノ

Q:きょう、なまらしばれるな( ゚д゚)、ヘクション

答えはまた明日ァヾ(。´∀`。)ノ
ついでにコチラも1クリックお願いします(。_。*)
c_01.gif

banner2.gif


追記:ストレスについて書いたんですが・・・汗

ワタクシ・・・汗 汗 極汗

今、胃痛起こして眠れませんっ。゚(゚´Д`゚)゚。
いーたぁーいーぃ(*ToT)ノぅぅ

ストレス? 

お知らせとお願い
女の子ょ、立ち向かえ!!ホームページ立ち上げました!!
多くの方へ見てもらいたいので、クリックお願いします。
071103.gif

女の子ょ、立ち向かえ!!*women's*では、ランキングに参加しています。
1クリックお願いします( ´ー`)ノ
また今は過去を受け入れる為、カウンセラーになるコトを夢見ています。
カウンセラー資格を取得するまでの道のりをblogにして更新しています。
女の子ょ、立ち向かえ!!*study*
3月26日メンタルセラピスト認定試験日!!

c_01.gif

banner2.gif

*******************************************************************


昨日*study*版ブログで書いた記事なのですが→コチラ
ワタシは自分をパラノイア人間の傾向があるっぽい、と自分で自分のコトを判断してしまいました。
でも、専門語なのでカウンセラーのお勉強をしていない方や専門分野ではナイ人にはパラノイアって何?って思うだろぉなぁ・・・と思ってあえて続きを書くコトにしました。

少しずつではありますが、みなさまにもカラダ・ココロのコトを
少しでも知ってもらいたいので、毎回テストみないのをやってみようかな?って思いました~ヾ(。´∀`。)ノ

コレを*study*版ブログで実行しようと思ったのですが、あえて*women's*版で実行するコトにしました。

問題は最後に出しますね((゚Д゚ ))

さて今日は前回も遊んだ元営業先の子とお食事に行ってきました。
相変わらず、女の子というのはオシャベリが大好きなんですね(-- )
ィャ、ワタシも女の子なんですけどね・・・汗

21時に合流して3時過ぎまで飲んでしまいました(´□`;)
だんだん、お酒がカラダにジワジワ沁み込むのがわかるゎ・・・。

彼女は、ストレスがたまると無性にお酒を飲みたくなる体質のようです。
ストレスが重なって飲むお酒は、ココロにはあまりよろしくないんですよ。
でも、こうして人と飲む付き合い酒みたいなモノなら
まだ大丈夫ヾ(。´∀`。)ノ

と、ゅーヮヶで今日の問題は
ストレスについて。
問題というか、チェック項目を自分でチェックするだけでィィです。
れっすん( ´ー`)ノ~

ストレス度チェックです。
①何事にも我慢ができない
②必要もないのに、時計が気になる
③融通性がない
④理屈の通らない無理な要求をする
⑤かんしゃくを起こしやすい
⑥風邪・頭痛・食欲不良・胸やけ・下痢や勉便秘などの心身的症状が現れる
⑦飲みすぎたり、食べ過ぎたりする
⑧のんびりすることに抵抗がある
⑨会話が少ない
⑩生真面目な方だ
⑪物思いにふけりがちになる
⑫すぐ口論になる

以上の12項目です。
該当チェックの数によってストレス度数がわかるものです。
答えを知りたいって思う方は明日も来てねヾ(。´∀`。)ノ

ストレスを吹き飛ばそう!!1クリックお願いします(。_。*)
c_01.gif

banner2.gif
