 


釣りました 

平和なお正月を過ごしています。
今日は、午前3時20分に起きて4時に阿寒湖へ出発(-- )ネムィ・・・。
カレゎ、徹夜でしたが・・・( ̄□ ̄;)

出発進行ヾ(。´∀`。)ノ
20060103003019.jpg

まだまだ太陽ゎ昇りません。

1時間後の午前5時、無事に阿寒湖到着ヾ(。´∀`。)ノ
気温ゎ、マイナス8℃。

・・・と思ったら、氷が薄い為きけんヾ(*`Д´*)ノ
って看板が・・・((゚Д゚ ))ェ?

ワカサギ釣りは毎年元旦が解禁になります(らしぃ)
その為、この年明けを超~ぉ楽しみにしてたのにぃ(-- )

「ダメです。どする?」
ってカレが言いました。

急遽、場所を移動するコトにしました。
阿寒湖からの出発になるので、近いトコロゎ・・・と
カレがナビで検索(σ´∀`)σドコドコ~ォ

チミケップ湖だと50㌔先・・・。
行ってみよぉ~ヾ(。´∀`。)ノ

って、その間、ワタシゎ寝てたんだけど・・・(´0ノ`*)フォフォフォ
だんだん近づいてきたぁ~、ってあたりで目が覚めて
周りをキョロキョロ(゜д゜;))((;゜д゜)気温マイナス11℃・・・。
明け方の空ゎ、美しいですよぉ~(ノ´∀`*)
20060103003752.jpg
手ぶれが・・・(○`ε´○)
20060103003837.jpg

でも、途中で通行止め・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
北国でゎ、通行止めなんて、よくある話しだけど、
結構、むなしぃ・・・。ココまで来たのにぃ。゚(゚´Д`゚)゚。(寝てたケド)

ってコトで、また急遽、道を変えて出発。
(ぁ、やばい。眠くて文章がおかしぃかも・・・)
で、結局たどり着いたんですヾ(。´∀`。)ノ
20060103004205.jpg

一面、クリスマスツリーみたいな木が生い茂り
まさしくカムイの土地・・・。
積雪量も、多かったです。
20060103004527.jpg

まずゎ、無事に到着して安心。
でも、ダレもいない・・・。
湖に氷がはっているのか、すっごぃ心配。いきなりズブリと、湖に落ちたりしたら、どうしよう・・・って毎回心配なんだけど。
氷って、湖に浮いているから、大丈夫らしぃょ。
だけど、何㌢くらい氷が厚いのかも、わからないし、片足踏み出して、
ハィ、ズブリ!!なんてコトゎ、絶対ィャヾ(*`Д´*)ノ

と、思ったらテント発見!!ヾ(。´∀`。)ノ
ダレかいるぅ~!!
ってコトは、氷はちゃんとはっているのね(ノ´∀`*)アンチン

ワタシ達も早速、荷物を運んでテントを張り
まずゎ、テントの中を暖めます。
20060103005027.jpg

テントの中で練炭ゎ超危険だからガスストーブ(?)で
いっきに加熱。これがまた、あったかいのヾ(。´∀`。)ノポポポ
今回ゎ、釣ったワカサギをその場でテンプラにする予定だったから
カレがガスコンロを持参。
コンロも付けて、お湯を沸かして、ますますテントの中ゎ
ポカポカ~(σ´∀`)σアッタキャィ~

温まったお湯の中に日本酒投入ヾ(。´∀`。)ノ
20060103005508.jpg
そして、ワカサギを釣る為に穴を掘ります。
20060103005606.jpg
ゴリゴリゴリゴリ(ゴリラじゃなぃ・・・)って音を立てて氷を削り掘っていきます。直系15㌢くらいの大きさかな?
穴を掘ったらすかさず、網のオタマで氷をすくっていきます。
コレがワタシの唯一の仕事(テント張ったり荷物を運んだりゎ、全てカレまかせ・・・手袋も使わずに素手でテントを張り、素手で氷を削り掘り、手ゎ、ガサガサ、しかも切れてしまって、出血まで!!)
そして、コレがワタシの仕事(σ´∀`)σYO♪
20060103011158.jpg
そんで
20060103011233.jpg
穴の外へポィ
20060103011347.jpg

ワタシの仕事終了ヾ(。´∀`。)ノオワータ!!

あとゎ、氷に釣り糸を垂らして
ワカサギが食いついてくれるのを待つばかり(σ´∀`)σYO♪
20060103011524.jpg

わくわくヾ(。´∀`。)ノ

ちなみにワタシのワカサギ釣り経験は昨年デビュー戦を向かえ今年は2年目。いっちょ気合も入りますぅ~ヾ(*`Д´*)ノノァァァァ

・・・。
・・・・。
・・・・・。

「釣れないね」
「うん。釣れないね」

・・・。
・・・・。
・・・・・っ!!

「キタ━(゚Å゚)━ァァァ!!」
って、ヒットゎワタシヾ(。´∀`。)ノヤホーィ
でも、すっごぃ竿のシナリ具合。
ワカサギにしてゎ重たい。
竿がグニョって超曲がってる~ヒイィィィ!!(゚ロ゚ノ)ノ

と、思ったらウ~タン(うぐい)が釣れちゃいました(汗)
20060103012202.jpg
この地域でゎ、ウ~タンゎ食するモノでゎありません。
つまり食えもしない雑魚を釣ってしまいまいした(○`ε´○)
てか、ウ~タンしか釣れませんでした(計7匹全てウ~タン)

ワカサギが1匹も釣れない・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
(○`ε´○)ウ~タンしか釣れないので、温まった日本酒を飲んで
鍋焼きうどんを食べて、ポカポカしながらウトウト・・・・。
そのままテントの中で寝てしまいました(しかも二人とも)
20060103012616.jpg


そんで、帰るか・・・ってコトで帰りました(≧Д≦ノ)ノ
チミケップ湖ゎ、こんな感じ。
20060103012727.jpg
コレ、湖の上ですょ~ヾ(。´∀`。)ノ
氷の上に雪が積もって、湖とゎ思えないでしょ(ノ´∀`*)

ついでに、とーーーーーーーくにいるカレもパシャっとな(σ´∀`)σ
20060103012908.jpg
コレも湖の上ですょ~!!

そんで、結局ウ~タンしか釣れなかったワタシ達。
でも諦めません、勝つまでゎヾ(*`Д´*)ノ

ってコトで、帰りにまた阿寒湖へ寄ってみました。
すると、氷が薄いって言っていたのに、やってますがな・・・。
20060103013100.jpg

チミケップ湖でウ~タン釣りをしていたワタシ達ゎ、いったい・・・汗。
カレの知り合いの方もいたので、カレのテンションも一気に上昇!!
「やるか!!」
「やろやろ~」
ってコトで、またテントを張って(ワタシは見守る)
穴を掘って、先ほどの通り、れっつフィッシングぅ~ヾ(。´∀`。)ノ
20060103013255.jpg

カレのテンションにワカサギも、便乗してしまったのか
ヒョイヒョイ釣れましたヾ(。´∀`。)ノ
20060103013619.jpg
大きさがわかりやすいょぉに、タバコと比較して・・・
っと思ったらカレから
「ベタなコトしてるなぁ~」
って、言われたゎょ(○`ε´○)でもリアルに伝えたかったんじゃぃ!!
ちなみにワタシゎ、あまり釣れなかった・・・ヾ(*`Д´*)ノ
でも、それなりの数が釣れて、テンプラ準備。
ワカサギのエラの部分を引っ張って、内臓を取り出してるカレ・・・。
ぅぅぅ・・・グロィ~、グロすぎるよぉ~(-- )

と、思いながらも、ほとんどヒトリで完食してしまいました!!
20060103013544.jpg
ワカサギとテンプラ自体、あまり好きじゃないけど
今まで生きてきて、一番おぃし~テンプラでした(ノ´∀`*)ゴチソサマ~
ワカサギの臭みが苦手だったんだけど、釣りたてゎ、やっぱおいすぃ~♪

ちなみに、阿寒湖ゎ雪が少なかったので、氷を写すコトができました。
20060103014516.jpg
湖の上に立ってますょ~ヾ(。´∀`。)ノフォ~

そして、北国だからこそできる氷上バナナボート(σ´∀`)σYO♪
20060103014636.jpg

夏にこの阿寒湖で水上バナナボートなんて、できないけど
冬だからこそできるワザだよね。
阿寒湖ってのゎ、天然記念物のマリモがいる湖なの。

ふぅ・・・ココまで書けた___φ(。_。*)

寝不足すぎて眠いのです・・・。
ぃゃ、帰り道も、ずっっっっっと寝てたんだけど
スィマ~が(-- )ネムッ

今日も、楽しい1日をありがとうございましたヾ(。´∀`。)ノ

って、カレも同じ記事を書いていましたぁ~(σ´∀`)σ
勝手にリンクしちゃおっと(-- )オコンナイデネ・・・。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okirakuol.blog9.fc2.com/tb.php/180-4ad0493a

チミケップ湖チミケップ湖は、北海道東部、網走支庁|網走管内網走郡津別町字沼沢にある湖である。「チミケップ」とはアイヌ語で「崖を破って水が流れる所」という意味。*流入河川:オビオメの川、ヤマメの沢川流出河川:チミケップ川概要約一万年前に地殻変動による崖崩れで
