スポンサーサイト 


市役所でウロウロ 

お知らせとお願い
女の子ょ、立ち向かえ!!ホームページ立ち上げました!!
多くの方へ見てもらいたいので、クリックお願いします。
071103.gif

女の子ょ、立ち向かえ!!*women's*では、ランキングに参加しています。
1クリックお願いします( ´ー`)ノ
また今は過去を受け入れる為、カウンセラーになるコトを夢見ています。
カウンセラー資格を取得するまでの道のりをblogにして更新しています。
女の子ょ、立ち向かえ!!*study*
c_01.gif

banner2.gif

*******************************************************************


今日はガリ勉デーです。
午前中、ちょびっとお勉強をして、
午後にゎ、市役所へ行って国民年金保険の手続きや
社会保険から国民保険への手続き、
離職届けを職業安定所へ提出など、チマチマ動いていました(-- )

手続きなどを自ら行ったコトなかったので
ちょっと挙動不審気味でしたが
何度も何度も話しを聞いて(しつこぃのょ・・・ワタシ)
無事に手続きが全て完了しました。

職業安定所にゎ、ちょっと2ヶ月くらい定期的に通わないといけないみたいだけど(説明会があったりするらしぃ)今日のトコロは、これにて終了((゚Д゚ ))

ようやく手にした健康保険証ヾ(。´∀`。)ノ
20060118231656.jpg
ホッとしたのも、つかの間で金額の確認を・・・。

なんと2月~3月の間は55,000円の支払い。
それを分割2回でお支払い。つまり月@27,500円(*ToT)ノ

本来、以前の会社の社会保険を継続するコトができるんですが
会社側の書類を請求するのが遅かったみたいで、
今回、国民保険加入・・・になりました(´ノω;`)

それと、国民年金の支払いの手続き・・・。
月@13,580円(*ToT)ノ

車代や自動車保険、ガン保険や医療保険、携帯代など
全て合わせると80,000円強の金額が必要・・・。

会社に入って何も知らなかったケド
まさか生きるだけで、こんなにお金がかかるなんて・・・少し驚きました。

でも、こゅコト、学んでおいた方がィィですよぉ~。
ワタシも、今回これで勉強になりました(-- )
とくに、国民保険についてゎ・・・。トホホ。

えぇと、それで市役所へ寄ったついでに
人権についてのパンフレットなんかをもらってきました。

ワタシの住む街で、犯罪に関する情報というモノが、
どのくらい市民が理解しているのか気になって。
用事が、ない限り市役所などへ足を運ぶコトはナイのに
パンフレットを市役所へ置いておく必要があるのかも
疑問だったけど。
(ちなみに隣街の役場でも探してみましたが、そこにはありませんでした)

パンフレットの内容には
DVに関してのコトが取り上げられていました。
夫からの暴力を受けたら、どうすればいいのか・・・法律をふまえて説明書きがされていましたが、手続きの流れなどを図にして表示していました。
20060118233203.jpg
こんな感じで。

でも、肝心であるホットラインの連絡先などが一切記されていないのが
気になりました。
実際のDV被害者の中には
何も、手に荷物も持たず家を飛び出してくる女性もいると思います。
冷静に、相談所の電話番号は何番かな?とか考える余裕すらナイと思われるんです。
何かに助けを求める瞬間は、一瞬だとワタシは感じているんだけどな。

その一瞬で全てが変わるよぅに感じているので。

まだまだ日本の母体は、犯罪においての危機的状況の判断が
劣っていると思ってしまう・・・。

c_01.gif

banner2.gif
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

