スポンサーサイト 


進むべき道 

p2_1-2.gif



先日、ワタシの大切に想えるカレへ
打ち明けた内容を
この場で打ち明けます。


本当は、まだ明かすトコロまで
ちゃんとした選択ができてなかったので
カレへ打ち明けるのも悩んだのですが
協力するよ、と
言ってくれたカレへ感謝し
みなさまへも報告いたします。















ワタシは高校2年生の頃の夢というのが
養護教諭になりたい
というコトでした。


小学校を4校
中学校を3校
父親の仕事の都合で転勤の多かったワタシは

人間関係がとても苦手になっていました。

慣れない環境に慣れようとするのは
今よりも容易なコトではなく
勉強の進み具合が各学校、異なっていたことや
学校というヒトツの組織の中の
さらにクラスという狭まった組織の中で
息苦しさを感じていました。


中学校くらいにまでなると
ヒトリとしての個人(個性)が出来上がり
なかなか友達も出来づらく
修学旅行なんかでは、
ヒトリで自由行動をするコトになったり
移動中のバスの中でもヒトリで座るコトになったり

とにかく寂しかった記憶ばかりで
中学3年生の頃の記憶や
同じクラスのヒトの名前さえも
思い出せません。


そんなワタシが
養護教諭になる夢を持ったのは
そんな子供達の話を聞いてあげられる
カウンセラー的な存在に思えた保健室の先生
と、いうイメージがきっかけでした。



少しでも学校へ通いやすい環境を作ってあげたい
と思ったり
ワタシのように寂しい学生生活を送ってほしくない
と思ったり
そんな思いでした。



















今の自分を見て
何か変えれるコトは、なんだろう
と思いました。





何度もカレに相談し、
そのたびに励まされ
時には厳しく指摘もされ
それでも自ら答え出せず
苦しい
としか言いようのない
ダレにも、ぶつけようのない痛みや
見えない重圧、押しつぶされそうな感情に
苛立ちと、怒りと、惨めさ、悲しさ
そんな中で
どう進んでいいのかわからず
気分を変えるコトでしか対処法がわからず
彷徨っていました。。。




このブログのサブタイトルとしている
【辛い経験をした女の子達を救いたい】
というのは、ワタシの課題とし
同時にワタシも救い出されたいという思いです。
安易に決めたタイトルではありませんでした。


実際に、
こんな経験をしたワタシがヒトの為に
なんのチカラになれるのかもわからない
自分も立ち直れるのかわからない

たくさんの不安を抱きながらも
ワタシが選択した道



それが、カウンセラー。



ワタシも救われたいと願う宗教とは違うけど
何か信念を持って取り組みたい
と、真剣に考えるコトとなりました。


レイプの他にも
辛い思いをしているヒト達や
過去から抜け出せないヒト達

そのコトにより外の世界へ踏み出せないでいるヒト達
仕事もできなくなってしまったヒト達
男性・女性との接点を恐怖に感じてしまうヒト達

そんなヒト達を救えたなら・・・。




ワタシは自分がレイプされ
その過去を消すコトは出来ません。

もしも、アイツを告訴しても
アイツが死んでも
ワタシの過去は消えません。

憎んでも憎みきれません。
自分の手でアイツを殺しても
許すコトも満足できるコトも出来ません。


そんなワタシは
生涯そんなワタシとして生きていくしかありません。


きっと納得する答えも見つからないでしょう。


それでも、
進まなければならない







本当に辛いです。







この辛さと一緒に生きていかなければなりません。







これがどんなに過酷なコトなのか
今の自分でさえ、もう耐え難いコトとなっているのに
これが生涯続くんです。


その為にカウンセリングを受け
自分もカウンセラーとなり
一生付き合う辛さとして
歩もう
と。







今月末に、カウンセリングを受け
カウンセラーを目標とし
講習を受けに行ってきます。






今は、ここまでなのです。


スポンサーサイト

コメント

書く場所ひとつ間違えてしまいましたね(苦笑)
.
教えて頂いたHPを読み、俺も体験入学説明だけでもと思い予約してみました。
こんなに素早く動けたのは何ででしょうか…
.
なちさんのおかげかな?
.
お金は、俺も無いけど、銀行から教育ローンみたいな感じで受ける事も出来るみたいだし、いろいろやってみようと思ってる。
.
行動の切っ掛けをくれてありがとうございますm(__)m
.
彼に我慢させてるのかもしれないけど、彼はそれでも『なちさんといたい』んだから、罪悪感を持たないで感謝すればいいと思いますよ。
.
.
なちさんへのSpell…
.
苦しくなったら
空を見上げてみて?
.
悲しくなったら
空を見上げてみて?
.
雲が一面を
覆っているかも知れないけど
その先には
青い大空があるから。

Ryoさま、こんばんは。
体験入学・・・ちょっと不安もありますが、楽しみにも感じています。
お互いに一歩、ぃゃ、片足だけでも進んだかな?と思います。
ダレかに、背中を押され思わず踏み出してしまった一歩でも、ワタシは自分で踏み出すコトも出来ず苦しむよりも、進むべきだと思います。
ワタシのおかげなんかではなくRyoさまの本能がそうさせたんだと思います。
ワタシもカレからの励まし、背中を押してくれるコトにいつも感謝しています。だから、
カレのサポートもしていけるようしっかり勉強してきます。まずは身近なヒトを助けてあげられるように。。。
Spellありがとうございます♪
Ryoさまにも同じSpellを感じます。青い大空がありますように・・・。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://okirakuol.blog9.fc2.com/tb.php/42-7b710a51

